昨日、愛知県鍼灸専門師会の総会のため、鶴友会館に初めて行きました。
総会案内の地図は名古屋大学鶴舞キャンパスだけだし、ネットでもJRや地下鉄駅が掲載された地図が見つかりませんでした。
そんなことをツイッターでつぶやいたら、早速数人の方から教えていただきました。なかには、グーグルマップに印をつけて送って下さった方もいらっしゃいました。
ネットってありがたいなあと思いました。
JR鶴舞駅には、名大口と公園口があります。私は公園口しか利用したことがありませんでした。
「名古屋市公会堂には鍼灸マッサージの健保取扱講座で何度も行ったことあるよね」と言って、公園の中の経路を説明して下さった方もいらっしゃいます。でも」私、何となく地下鉄の一番奥の公園出口からは公開堂に行けても、帰りはまともに同じ経路で地下鉄駅に戻ってこれたことがありません。だいたいは電車の音や案内放送を頼りにJRの駅にたどり着きます。
公園の中って漠然としていて、歩くのが難しいのです。
ということで、今回は初めて利用するJRの名大口を利用することにしました。
「改札を出て左の出口から外に出て横断歩道を渡ると、名大病院だよ」と妹から教えてもらっていたので、そのとおりにしました。
その先は、建物が左か右にあるか、車道がどちらかがわかれば大丈夫。
母に地図を見てもらったら「車道が右」ということだったので、確認し、直進すればいいことがわかってそのまま歩きました。
行きすぎれば幼稚園や交差点があるということでしたが、まだまだ大丈夫。
途中、駐車場らしい音が聞こえてきました。そういえば、母が「立体駐車場らしいものがあるみたい」って言ってたなあ。ということは、方向も間違ってない。
さらに進むと視覚障害者用の誘導ブロック。ということは、ここが病院の玄関?違うかもしれないけど、鶴友会館はメジャーな建物ではないはずだからさらに進みました。
何となく左に学校の門みたいな雰囲気の所がありましたが、閉まっているみたい。ここかなとは思いましたが、さらに進みました。でも、そろそろのような気がして、歩いてきた人に尋ねました。最初に聞いた人は「私、この辺の者じゃないので」ということでさらに歩き、また歩いてきた人に尋ねました。
「この辺りに幼稚園ありませんか?」とお聞きしたら「ここが幼稚園だよ」とのこと。そこで、地図をお店せし、見ていただいたところ、先程の門みたいな所が鶴友会館の入口であることが判り、その親切なおば様に入口までガイドヘルプしていただきました。
視覚障害者が初めての所に独りで行く場合は
1.遠回りでもカーブが少ない道が安心
2.歩車道の位置関係がはっきりしている道がわかりやすい
3.ガソリンスタンド、印食店、駐車場など雰囲気がわかりやすいランドマークも教えてもらえるとさらに安心
だと思います。
だいたい方向がわかったので、次に行くときは、手前の誘導ブロックがある入口から入って、名大の敷地内を歩くかもしれません。
そして、帰りは公園の中を散策してもいいかな?迷子になるかもしれないけど。
2011年05月23日
視覚障害者に覚えやすい経路
posted by 平瀬 徹 at 14:22| Comment(4)
| 福祉・ボランティア
さすが平瀬さんは勘が良いですね(*^_^*)
私は点字と歩行、どっち選ぶって聞かれたら、当然「歩行」と答えますが(笑い)それでも何人もの人に聞いては、無事にたどり着くという状況です。
最近、職場の通勤ルートが変わりました。
今までの目安は誘導ブロック以外に、バス停のサイン音、パチンコ屋さんの音、ヤマダ電機の派手な音楽、たこ焼き屋さんの香り(バス停以外、朝はダメですが)頼りに歩いていました。今は別のバス停のサイン音、大きなクリーニング屋さんがあるので、その香り。中学校という感じです。信号がスクランブル交差点で一方通行なので、歩く方向によって判断が変わるので、片方に統一して歩いています。
あと電信柱も結構、動かないので目印になります。
いろんな工夫、ポイントを見つけて、一人歩きが上手になりたいですね。、
大阪は、バス停がしゃべったりチャイムが鳴ったりする所が多いのですか?