今朝10時10分くらい前、名古屋点訳ネットワークの役員会出席のため、私は北警察署の側の交差点で信号待ちをしていました。
青になったことを知らせるピヨピヨの音が聴こえてきたので、私は南に向かって信号を渡りかけました。
すると、なぜか私の前を右から左に、つまり西の方から自転車が横切って通り過ぎました。自転車の人も「あっ!」と声を出されましたが、そのまま行ってしまいました。
私はオーロラケーンというスライド式の白杖を持っていますが、7段のうち下2段が自転車に巻き込まれ、飛んで行ってしまったようです。
交差点なので、白杖を拾うわけにも行かず、点字ブロックに沿ってそのまま福祉会館に向かうしかありませんでした。
昨年の誕生日前、父がなぜか「誕生日のプレゼントに」と、名古屋盲人情報文化センターで同じ白杖を買ってきてくれました。
帰宅し、同じものがないかとネットで調べましたが、昨年9月に製造は中止になったようで、在庫限りと書いてあるサイトがあるだけでした。
近々名古屋盲人情報文化センターに行って、軽くて丈夫で、バッグの中にもコンパクトに収納できる白杖を探してこなければと思っています。
それまでは、もう一本のオーロラケーン、大切に使います。
2009年10月25日
自転車に白杖折られてショック!
posted by 平瀬 徹 at 19:25| Comment(6)
| 日記
あのあたり、交通量も多いですし、危ないところが多いですよね。
それにしても、信号無視の自転車だったのでしょうか、そのまま行ってしまうのも腹が立ちますね。
昨今どんな輩がいるかわからないので、くれぐれもお気をつけください。
お怪我はなかったのでしょうか。
自転車のかたも気付いたのなら、というか信号無視なら自転車のほうが悪いじゃないですか!
自転車を降りて謝りにきてくれないと!
自動車教習所に通っていたとき、教官に信号が変わったからといってすぐに動き出さない方が安全と教えられたことを思い出しました。
黄色信号や赤信号でも飛び出してきたり、右左折の車が向かってきたりするのを注意するよう言われました。
スティービーさんも十分お気をつけ下さい。
相性のいい白杖、見つかるといいですね!
謝罪くらいされたらいいのに。
お怪我はありませんでしたか?
気になります・・。
折られてしまったものと、同じものをお父様が、プレゼントして下さってたのでしょうか?
では、そちらのほうが、お手元に残ってるのかな?
大切な杖になりましたね。
今回のようなことから、守ってくれそうですね。 大事になさってくださいね。
とりあえず杖は体の一部ですがそんな乱暴な運転の自転車、あるいは自動車にはねられたのでなくて良かったです。お父様が守って下さったのでは?考えようで杖が身代わりになってくれたということでは?災い転じて福とはいいませんが、取り敢えずは大難を小難に変えてもらったと考えましょう。でも、これからも気をつけましょう。ぴよぴよが聞こえてもまだ突っ走ってくる人がいるかもしれませんね。
私自身は全くの無傷です。
今考えると、さとさんがおっしゃるように、杖が身代わりになってくれた、父が守ってくれたような気がします。
お互いに気をつけましょう!