24日、大阪から講師を招く行事が無期延期になりました。
妹は昨夜筑波に向かう予定でしたが、今朝の名古屋発の新幹線に変更し、帰りも名古屋止まりの最終の新幹線で帰ってくるそうです。
昨日、名古屋市交通局にお勤めの患者さんがいらっしゃいました。上司からは「マスクをするなら仕事を休め」と言われたそうです。お手本を見せなければならないはずの行政がこんなことでいいのでしょうか。
インフルエンザの疑いがある患者さんを病院が拒否していることを避難する声も耳にしますが、私は当然のことだと思います。私としても、ひらせ鍼灸院で新型インフルエンザが感染したという噂が立ったら、患者さんが減るのではないかという心配があります。
今までは、せきやのどの痛み、鼻づまり、頭痛、節々の痛みがある患者さんから相談があれば、できるだけ楽にして差し上げたいと思って治療させていただいていました。解熱にも鍼は効果があります。
しかし、例年は冬期で収束する季節性インフルエンザの流行もまだ続いているという話も耳にしています。新型インフルエンザは感染力は強いようですが、重篤な症状に至らないで治る人も多いようなので、普通の風邪だろうと思って市販薬を飲んで安静にしている方もいらっしゃるかもしれません。
新型インフルエンザとの診分けがつかなければ、まずは発熱相談センターに電話をし、指示を仰ぐことが大切だと思います。
インフルエンザは必ず収束します。
これを機会に、多くの人がうがいや手洗いの習慣が身につけばと思います。
2009年05月20日
新型インフルエンザ、名古屋にやってくるのも時間の問題かも
posted by 平瀬 徹 at 14:57| Comment(3)
| 鍼灸治療
そうですね・・。とうとう関東でも。
こちらは、大変な騒ぎになっていますが、
気持ちのほうがだんだんと落ち着いてきました。
マスク、うがい、手洗い、
そして今は、自宅待機。
子ども達も、ちゃんと守ってくれています。
これだけやっても、きっとかかってしまうのでは?とは思います。
なので、慌てず、対処できるよう、そちらの準備もきっちりしておこうと思います。
人間、パニックになると、冷静な判断が鈍ってしまって、危険ですよね?
かかられている方の、一日も早い回復をお祈りしています。
どうぞ、お気をつけて、お過ごしくださいね。
「持って来たらうつしてね」と心待ちにしている不届き者もいるようだし、名古屋初の感染者はうちの会社ということでテレビに出たりして…。(笑)