2008年10月17日

投資信託、今は買いでしょうか?

20年くらい前に、幼なじみの証券会社への就職祝いにと投資信託を購入しましたが、大損しました。その後JR東日本株のように儲けさせてもらったものもありましたが、利率は悪くても銀行しか信用するもんか!と思っていました。
しかし、昨年の今ごろ、銀行員に勧められてグローバル・ソブリンを買いました。その魅力は、何と言っても毎月分配金があるということ。このところの株価下落で基準価額は下がってきているものの、1万口辺り40円の配当は続いています。
最近興味を持っているのは豪ドル。取引がある銀行で聞いてみると、ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(毎月分配型)(愛称:杏の実)を勧められました。こちらの分配金は75円。
マイミクさんは短期豪ドル債オープン(毎月分配型)を勧められたとのこと。こちらは100円分配されているそうです。
でも、私の取引銀行では豪ドルのみに投資する商品は取り扱っていないんです。
さて、昨日申し込んで今日約定。今日の基準価額は昨日より300円くらい安かったけれど、私が買った価額はまだわかりません。
今日下がっているから少し高くなるのかな?
いずれにしても10500円くらいまで上がったものが今日は7200円台だから、まあ買いだとは思うのですが。
ネットで基準価額の変動を見られるので、楽しみです。
あ、今回は10万円しか買ってません。
posted by 平瀬 徹 at 22:10| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
(^o^)/ ハーイ夏みたいな太陽がまぶしすぎる熊本からpyuaです
毎日講演や授業、社交ダンスレッスンとバタバタ忙しいσ( ^ー゜)うっふん♪
投資信託「グロソブ、ワンプレ、豪ドル債」をpyuaもたっくさんgetしてまあす!
誰も保障はしてくれないけど、pyuaは今買わなくってどうすんのって感じかにゃ(^^)bGood! (OK!)
ただ「ワンプレート」はダメダメ、豪ドル債に最後の投資をしちゃいました。
もうタンス貯金が乏しくなったんで、来週のディズニーでは指をくわえてトホホかにゃあご(ノ_-、)グスン
Posted by pyua at 2008年10月20日 16:37
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪徹さん
慌てん坊のおてんば姫・pyuaですのでブログのアドレスが違っていて・・・
これからもどうぞよろしくm(。_。)m オネガイ
pyuaんちにもまた、お散歩にきてくだしゃいませヾ(^^ ;)(。。 ;))))ハヤクシテェー!!待ってるよん
Posted by pyua at 2008年10月20日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]