2007年08月30日

サラリーマンはいいな!

先日、鍼の実技の勉強をしたいというニーズがあったことを書きました。
その一方「私は、現在のところ、鍼治療に関する勉強をする気はありません。手技に関する勉強会であれば、都合がつけば参加したいと思います。」というメールも頂きました。
企業や病院では、鍼をさせてもらえない所が多いのも確かです。それで、オイルマッサージ、アロマテラピー、整体、足の反射療法等、いろんな技を駆使することになります。
ところがその方は「鍼の技術は元々低レベルなので、鍼をさせてもらえないのは実は助かっていると言えなくもありません(笑)私の手に余る症状の場合は、素直に私にはできないと言って、鍼灸院やカイロなど、地域的なところも含めて適切な治療所を紹介しています。」とのお返事。
私も、癌の疑いがある患者さん等、お医者さんに行っていただくようお勧めすることもあります。でも、私を信頼して来て下さる患者さんに対し、できるだけのことはさせていただきたいと思い、日々治療させていただいています。
肩こりを楽にして差し上げられるだけでは、自営では食べて行けないということもありますが・・・・・。
私も二年間鍼灸院に勤めて開業しました。本当は五年は勤めてからと思っていたのですが、当地の市営住宅の立て替えのタイミングや、院長が太鼓判を押して下さったこともあって、思いきって開業しました。
開業は経費もかかるし波もあります。しかし、患者さんに「這って来院したのに、魔法みたいに帰りは腰を伸ばして歩いて帰れる」なんて言われると、とてもうれしくなります。
毎日さまざまな職種の方々とお話ができる。しかも楽になったと喜んでいただける。この仕事を続けさせていただけることに日々感謝しています。
やっぱり開業してよかった!
posted by 平瀬 徹 at 09:00| Comment(0) | 鍼灸治療
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]